検索ボタン

ユニクロのTシャツデザインコンペUTGPについての話

UTGP2015が開催されます。UTGPとは何かって??ユニクロのTシャツブランドUTのデザインコンペです。UTGP2013に僕も応募してその際のテーマがアーティストでした。僕のDAVID BOWIEデザインが最終選考まで残り、沢山の人たちに応援していただいたものの商品化にはなりませんでした。これは悔しかったのですよ。結構。

なので2014こそはと思っていたのですが(翌年発売のTシャツコンペなので去年が2014)、開催されずガビーンってなってました。今年は開催するってことで、よし、やったろやないかいと。しかもテーマがSTAR WARS。やるでしょ。

でも正直、複雑な気持ちも多少あって、どうしても大量生産されるものなので売れ残りを見るのが辛い。前回採用された人達のデザインTシャツが ¥500くらいでワゴンに入っているのを見て悔しいだろうなって感じました。

そう考えると、Tシャツだったりのグラフィックデザインはあくまで消費されるものになってしまうのかなって。結局そのデザインを好きになってくれて欲しがってくれる人がいないと商品にすらならないわけで。自分の表現したい物を作れば、自分がカッコイイと思う物を作れば、自分たちのサッカーをすれば、、だと商品としてはダメなんですよね。。その辺はアートとの大きな違いなのかも。

とか考える一方で、自分が好きだと思う感覚をこの世の中で自分一人しか好きでは無いなんて事は絶対にありえないわけで、需要っていうのは絶対に存在はすると思います。その感覚の共有率が高いのがメジャーって言われるのかなって。でもメジャーじゃなかったら意味がないなんて事は絶対になくて、自分と近い感覚の人に届けるっていうのもアリ。

沢山の人が喜んでくれる物を作れるっていうのもカッコイイし、自分の心を素直に表現するっていうのもカッコイイって僕は思います。たぶん僕はその辺がブレブレなんだろうなって思ってしまうわけですが。

兎にも角にもUTGP2015、僕の中ではリベンジマッチみたいに勝手になってるんですが色々考えて手を動かしてみます。あ、でも「絶対に負けられない戦い」とか言っちゃうとダメですね。○○しちゃいけない・○○しないといけないって言うのは人のパフォーマンス落とすと思います。だから取りあえず自分が楽しみます。スターウォーズ好きだし。

なんていうか、このエントリー自体もブレブレ。

DESIGNのオススメ記事