検索ボタン

人生って理想を追うだけじゃなくて今の幸せを見ることも大事よね

20140715img

人生は理想を持ち、その理想までの距離を縮めていくものだと思っていました。人によって理想までの距離は違い、障害物や道程も違うのだと。

もしかしたら僕は理想ばかりを見ていたのかもしれない。自分の中にこうなりたいという理想のイメージがあり、そこに辿り着きたい、そうなれば幸せだ、これじゃいけない、このままじゃいけない。そうなると常に何かが足りない気がしてきます。

それって今をまったく見ていないんですね。

その理想の持ち方だと、永遠に幸せは手に入らないんだと思います。どこまでいっても何かが足りない、これじゃいけない。それは今の自分の人生を無視しているのと全く同じでした。理想だけを見ている時、僕はいつも焦っています。何か漠然とした不安感に追われて苦しい。ネバーエンディングストーリーで虚無に追われるアトレーユのイメージ。

今の自分の人生の幸せを感じて、初めて理想を見れるのかも。

LIFEのオススメ記事