検索ボタン

Tシャツ君でシルクスクリーン!トートバッグ作りました

20141006img

オリジナルのトートバッグをシルクスクリーンで作りました。前から作りたいなとは思っていたのですが、奥さんの高校時代の友達がオーストラリアへワーキングホリデーで行くというのでプレゼントによいなと思い作ったわけです。

シルクスクリーンは以前よく作っていました。以前といっても10年近く前、まだ僕は関東に出て来たばかりの頃。ずっと欲しかったTシャツくんを買ってちょこちょこ作っていました。こっちで就職した初任給でiPODを買ったので(初期のゴツいやつ)その次のお給料くらいで買ったはず。

今回ひさしぶりにTシャツくんを使ったんですが、やっぱり手作りってめちゃめちゃ楽しいです。普段Mac先生の画面上でばかりやってるので command+Z でやり直し効くのが当たり前になってしまってるんですよね。デザインはMac先生で作ったわけですが、その後の製版、印刷はやり直せない作業なのでちょっとした緊張感がありました。

なかなかインクのノリが難しく、はじがカスレてしまったりしたわけですが、まぁそれも手作りのご愛嬌ということで。なかなか良い出来だったんじゃないでしょうか。奥さんがやってくれたラッピングもなかなか良い感じ。プレゼントした友達も喜んでくれたので(恐らく)ヨシです。

tote2

tote3

tote4

しかしこうやって直接友達の為などに作るのは本当に楽しいし、だからこそアイデアも出てくる。それを仕事に活かしてお客さんやエンドユーザーさんの事をもっと身近に深く考えることでよい良いデザインができるのかしらと思ったりなんかしたわけです。

ちなみにトートバッグは自分用にもう一つ作ったので、オソロってやつです。

DESIGNのオススメ記事